株式会社 本間組

  • S M L

    本文サイズ

HOMEHONMA NEWS新着情報

HONMA NEWS 新着情報

新潟まつり 大民謡流しに参加

地域社会の一員として

 8月5日(金)、HONMAグループは新潟の夏の恒例行事「新潟まつり大民謡流し」に参加しました。この大民謡流しは、日本最大級の規模を誇り、今年は135団体、約1万5千人の踊り子が参加されました。
 HONMAグループからは昨年より人数を増やし、総勢134人が参加し、軽快な笛や樽太鼓のリズムに合わせ「ホ・ン・マ!それ!どっこいしょ!」の大きな掛け声を出しながら新潟のシンボル万代橋の上で「新潟甚句」を踊り祭りを盛り上げました。
 HONMAグループでは、地域行事への参加を通じ、日頃お世話になっている地域の皆様との交流を深めるとともに、地域の活性化に貢献するため毎年この「新潟まつり大民謡流し」に参加しています。これからもHONMAグループの明るく元気な姿をお届けしていきます。

万代橋上にて

万燈を先頭に整然踊りました


[ 2016/08/09(Tue) ]

「Team ECO Work!第196回 ごみゼロ ACTION IN 新潟・関屋浜」を開催

16年目のTeamECO活動

 本間組(社長:本間達郎)は、社会貢献活動の一環として、第1回目の2001年4月よりUX新潟テレビ21主催の「Team ECO」メンバーとして活動し、今年で16年目を迎えます。
 平成28年6月25日(土)、新潟市中央区関屋浜海水浴場にて本間組特別協賛「Team ECO Work!第196回 ごみゼロ ACTION IN 新潟・関屋浜」を開催しました。
 当日は総勢257名(一般参加者155名、HONMAグループ役職員・家族102名)の参加者が集まり、昨年より活動範囲を広げ、海開き当日の関屋浜海水浴場全域で海岸清掃を行いました。明け方まで降っていた雨も止み、風が強い中、左右で2チームに分かれ丁寧に作業を行いました。
 また、今年より新たに製作したブルゾン、ビブス、キャップを着用して一体感のある社会貢献活動を行うことができました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 この度、UX新潟テレビ21「TeamECO」活動は、環境大臣より「地域環境保全功労者表彰」を受賞いたしました。私たちHONMAグループはその一員として今後も「TeamECO」活動に協力するとともに、その他の環境保全活動にも積極的に取り組んでまいります。

本間社長による挨拶

準備体操

揃いのブルゾン、ビブス、キャップを着用しての清掃作業

HONMAグループ参加者全員での記念撮影

「地域環境保全功労者表彰」表彰状


[ 2016/07/07(Thu) ]

平成28年度 ㈱本間組・石友会 安全大会を開催

スローガン「見えますか?あなたのまわりの見えない危険 みんなで見つける安全管理」

 本間組(社長:本間達郎)は、6月15日(水)新潟ユニゾンプラザにおいて、協力会社で組織される石友会と共催で安全大会を開催し、総勢約380名が参加しました。 
 本間社長は「安全は与えられるものではなく、積極的にリスクを排除することで得られる。一人ひとりが安全な職場環境、作業手順について考えて行動する『安全考動』を習慣とすることが災害ゼロに繋がる。」と呼びかけました。また、安全衛生管理で顕著な成果を収めた職長、協力会社、無災害工事に対し表彰を行いました。 
 その後、健康指導員 みのわあい。様による「職場の安全を守る 健康な『こころ』と『からだ』」と題した記念講演が行われ、最後に協力会社代表による安全宣言を行い、建設現場から労働災害を撲滅することを参加者全員で誓いました。
 本間組は、安全・安心な職場環境を作り、社員・協力会社一体となり労働災害ゼロを目指して安全衛生活動を進めてまいります。

本間社長による挨拶

参加者全員での指差唱和

表彰式の様子

みのわあい。氏による記念講演


[ 2016/06/27(Mon) ]