株式会社 本間組

  • S M L

    本文サイズ

HOMEHONMA NEWS新着情報

HONMA NEWS 新着情報

平成29年度 ㈱本間組東北支店 安全大会を開催

挨拶 江端東北支店長


安全の確保に向け、現場のリスク排除を積極的に

 6月22日(木)、本間組東北支店(支店長:江端東)はハーネル仙台において安全大会を開催し、本間組・協力会社から総勢154名が参加しました。
 開会にあたり、東北支店長は「災害発生時には地域のインフラ整備にいち早く取り組むことが我々建設業の使命です。平時から自身の現場のリスク排除を積極的に行い、安全確保に取り組んでいきましょう」と挨拶し、続いて安全表彰では、協力会社優良事業者表彰、優秀職長表彰、無災害工事表彰の各受賞者に表彰状と記念品を授与しました。
 また、記念講話として、フリーアナウンサー・朗読家 原 きよ氏より「朗読家のマル秘テクニックが使える正しく伝わるコミュニケーション」と題した安全講話をしていただきました。
 本間組は協力会社と一体となり、建設現場の労働災害ゼロを目指し安全衛生活動を進めてまいります。

[ 2017/07/05(Wed) ]

平成29年度 ㈱本間組東京支店・東京石友会 安全大会を開催

労働災害ゼロを目指します

 本間組東京支店(支店長:奥村雄二)は、6月15日(木)千代田区内幸町ホールにおいて、平成29年度 ㈱本間組東京支店・東京石友会共催の安全大会を開催し、当社役職員、石友会会員他協力会社各社から総勢151名が参加しました。
 第一部では、黙祷を捧げた後、当社の安全スローガン「安全は確かな指示と一つの実行」の指差唱和を行い、東京石友会 宇山会長の挨拶で開会となりました。
 奥村支店長の挨拶に続いて安全表彰が行われ、協力会社優良事業者表彰、優秀職長表彰、無災害工事表彰の各受賞者に奥村支店長から表彰状と記念品を授与しました。
 第二部では、コント山口君と竹田君による「思い込みがミスの素 ~日々全く同じ仕事はない~」と題した特別講演が行われました。
 最後に、東京石友会安全部会長の㈱要工業による安全宣言、東京支店 佐々木副支店長の閉会の挨拶で閉会しました。
 本間組は協力会社と一体となり、建設現場の労働災害ゼロを目指し安全衛生活動を進めてまいります。

東京石友会 宇山会長による開会挨拶

奥村東京支店長による挨拶

特別講演の様子

安全宣言の様子


[ 2017/06/29(Thu) ]

平成29年度 ㈱本間組・石友会 安全大会を開催

「安全考動」を徹底します

 本間組(社長:本間達郎)は、6月13日(火)新潟ユニゾンプラザにおいて、協力会社で組織される石友会と共催で安全大会を開催し、総勢約380名が参加しました。 
 本間社長は「安全は与えられるものではなく、積極的にリスクを排除することで得られる。一人ひとりが考えて考動する習慣を付け、元請下請一体で各現場に適した安全環境の下で仕事をすることが災害ゼロに繋がる。」と呼びかけました。また、安全衛生管理で顕著な成果を収めた職長、協力会社、無災害工事に対し表彰を行いました。 
 その後、SOTカウンセリング研究所の臨床心理士で産業カウンセラーの緒方俊雄氏による「職場のメンタルヘルス対策-ストレスチェックの必要性-」と題した記念講演が行われ、最後に協力会社代表による安全宣言を行い、建設現場から労働災害を撲滅することを参加者全員で誓いました。
 本間組は、安全・安心な職場環境を作り、社員・協力会社一体となり労働災害ゼロを目指して安全衛生活動を進めてまいります。

本間社長による挨拶

参加者全員での指差唱和

表彰式の様子

緒方俊雄氏による記念講演


[ 2017/06/15(Thu) ]