株式会社 本間組

  • S M L

    本文サイズ

HOMEHONMA NEWS新着情報

HONMA NEWS 新着情報

【HONMA NEWS】(株)本間組石友会 歳末チャリティーの寄付について

平成30年12月11日(火)付 新潟日報


地域の社会福祉事業に貢献

 本間組(社長:本間達郎)の協力会である本間組石友会(会長:高橋和彦)は、毎年歳末チャリティーとして寄付を行っています。
 本年も、石友会会員並びに本間組役職員から集まった募金を、新潟日報社を通じて新潟県共同募金会に6万5000円、新潟県社会福祉協議会に6万5000円を寄付いたしました。
 本間組並びに本間組石友会では、今後も継続して社会福祉事業に貢献してまいります。

[ 2018/12/11(Tue) ]

「平成30年度 HONMAグループ技術発表会」を開催しました

ICT技術を活用した、魅力ある建設業界を目指して

 本間組(社長:本間達郎)は、11月28日(水)同社会議室において平成30年度 HONMAグループ技術発表会を開催しました。
 この発表会は、本間組・HONMAグループ社員の技術に対する意識の向上、新技術の周知、活用を目的に2003年から開催しており、今年で7回目となります。また、この発表会は社員の技術に対する探究心の向上や、プレゼンテーション能力を磨く大切な機会となっています。
 本間社長は「今後はICTやAI(人工知能)などの技術を活用し、建設業界の生産性向上や魅力づくりに取り組む必要があります。技術の特許取得が目的ではなく、その技術を活用した上で成果を上げることの重要性を再認識していただきたい」と挨拶されました。
 発表は、土木部門2件、建築部門2件、グループ会社3件の合計7件が約3時間にわたって行われ、本間正隆副社長による閉会の挨拶で終了しました。
 聴講者には、役員・幹部をはじめ営業系社員や事務系社員50名も参加し、真剣に聞き入っていました。

 当日の発表内容は、以下の通りです。

【土木部門】
 ・火害を受けた高材令コンクリートの調査分析について
 ・酒田港しゅんせつ工事におけるICT浚渫工への対応について

【建築部門】
 ・BIMを中心としたICTの可能性と今後に向けた当社の取り組み
 ・ジャバラユニット工法による省力化施工と品質確保
  
【グループ会社】
 ・高性能常温補修用混合物「コールドパーミックス」について(本間道路㈱)
 ・TRD拡幅工法の開発について(本間技建㈱)
 ・増殖礁の開発について(本間コンクリート工業㈱) 

                                                                           以 上

本間達郎社長による開会挨拶

発表の様子

多くの役職員が真剣に聴講していました

本間正隆副社長による閉会挨拶


[ 2018/11/30(Fri) ]

作文コンクール「私たちの主張~未来を創造する建設業~」で本間組社員が全国入賞し、佳作を受賞しました

建設業に携わり感じた「現場監督の仕事」とは

 11月27日(火)新潟グランドホテルにて、作文コンクール「私たちの主張~未来を創造する建設業~」の新潟県受賞者への表彰式が行われました。
 このコンクールは、建設産業がもたらす「夢」や「憧れ」、建設業の仕事を選んだ動機、自分の目標、これから就職しようとする若者や後輩へのアドバイス等をテーマに作文にし、建設産業のイメージアップにつなげようという主旨のもと毎年行われており、今年は全国から431作品の応募がありました。
 本間組(社長:本間達郎)からは、土木事業本部 土木部 工事課の茨木愼さんと、建築事業本部 建築部 工事課の長谷川圭太さんの作品が全国入賞し、佳作を受賞しました。
 茨木さんは、上司の現場所長からの「自分で現場を回すという気持ちで仕事をしろ」という言葉をきっかけに、仕事への取り組み姿勢に変化が生じ、「現場監督は経験値や知識の深さを求められる仕事であると同時に、自分の成長した部分や力不足を確実に実感できる仕事であり、それが次のモチベーションへ繋がっている」と綴りました。
 長谷川さんは、3年目で配属された現場にて「工期が迫る中、自分の段取りミスにより工事に遅れが生じそうになった際、協力会社の方々の助けでやり遂げることができた。その時、協力会社の方から『必死で頑張っているのがわかっていたから助けてやったんだ』という言葉をいただき、頑張っている自分の姿を評価してもらえたことがとても嬉しかった。現場監督の仕事は、人との繋がりを感じ、人の役に立てる仕事だと自信を持って紹介したい」と綴りました。
 本間組は、今後も積極的に作文コンクールに応募し、建設業の魅力を伝えてまいります。

表彰式の様子

全国入賞された長谷川圭太さん(左)と茨木愼さん(右)


[ 2018/11/30(Fri) ]