けんせつフェア北陸 2023in 金沢に出展しました

2023年10月25日

建設産業の未来を「みて、ふれて、知る」2日間

本間組(社長:本間達郎)は、10月4日(水)、5日(木)の2日間、石川県産業展示館4号館で開催された「けんせつフェア北陸2023in金沢」に、企業ブースを出展しました。
「けんせつフェア北陸in金沢2023」は、産業界(民間企業)・学校(教育・研究機関)・官公庁(国・地方公共団体)の優れた建設技術を広く知ってもらう機会です。出展は166団体、431の技術が紹介され、67の団体から展示技術の発表が行われ、2日間あわせて約5,000名が来場されました。
国土交通省では建設生産システム全体の生産プロセスにおいてICT技術を活用するi-constructionを推進しており、当社は濁水下でも効率的な水中構造物点検が可能な音響カメラ搭載型ROVの実物展示、三次元モデルを現場の状況に融合して表示するサイトビジョン(AR・拡張現実)の体験展示等を行いました。出展ブースには多数の来場者があり、国・県・市・外郭団体および民間業者等の方々からご質問をいただきました。
また、多くの大学・高校・専門学校の学生の方々からもご来場いただきました。今後就職活動を迎えるにあたり、進路選びの際のきっかけとなれば幸いです。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

【当社出展内容】
①ICT本体工「3D函体据付システム」
②ICT本体工「函体自動注排水システム」
③音響カメラ搭載型ROV
④現場におけるAR技術の活用
③D9000PS中継ポンプ船


当社出展ブース


来場者への説明の様子

一覧へ戻る